THE ワゴンR

キングオブ軽自動車・スズキのワゴンRの魅力をたっぷりお伝えする情報サイトです。

 
 
 
 



 HOME


 軽自動車とは

 意外と知らない軽自動車の
 秘密・・・。


 コンパクトカーとは
 現在人気抜群! ワゴンRに
 もコンパクトが存在します。


 新古車って?
 新車と中古車の中間? 知
 ってお得な新古車のこと。


 ワゴンRの種類
 沢山種類があるワゴンR!
 ちょっとだけ説明します。


 ワゴンRの歴史
 過去があるから未来もある。
 ワゴンRの誕生は!?


 ワゴンRの由来
 ワゴンRの名前はどういう意
 味なの?


 中古車って・・・
 今は中古車の時代!販売
 店も時代が進んでます。


 相互リンク集
 
ワゴンR関係だけでなく、
 役に立つ色々な相互リンク
 集です。
 


ご連絡先はこちら

THE ワゴンR

 

 
 軽自動車とは

このサイトに来ている皆様で、今更「軽自動車」って何?と思う方はいないと思いますが、
ワゴンR発祥の地である軽自動車の分野について、一応書いてみようかと思います。

軽自動車・規格の歴史

軽自動車として初めて規格されたのが、昭和24年7月のことでした。しかし、当時の規格には
実際に車として設計するには難しい内容だった為、誕生してからの数年は、軽自動車は生産
されなかったようです。また、当時には2輪・3輪・4輪の区別もなく、排気量も4輪で150cc以下、
2輪で100cc以下と、とても小さいものでした。

その後、何度か規格の見直しが図られ、昭和26年8月に日本でようやく軽自動車の車として
出始めるようなりました。それでも排気量は360cc以下と、現在の660ccに比べ半分程度しか
ありません。(余談ですが、軽自動車の規格は日本独自のものです)

そして、その3年後の昭和29年10月に、軽自動車の黄金時代がはじまります。排気量が360cc
に統一した事で、スバル360など名車が誕生し、その後も規格を改善し、現在の規格へと発展
しました。

軽自動車・現在規格(2005.5/18)
 
排気量 660cc
全長 3400mm
全幅 1480mm
全高 2000mm
前面衝突の試験基準が普通車と同じ[50km/h]
側面衝突の試験基準が[50km/h](欧州と同じ)
背面衝突の燃料漏れ防止基準が[50km/h]
高速道路における最高速度 100km/h

規格を見れば分かるとおり、前面衝突の試験基準が普通車と同じなんですね。
つまり、「軽は危ない」との言葉は、いつしか死語になるかも知れません。


■軽自動車のナンバー

ご存知、軽自動車のナンバーは黄色い版に、黒い文字で書かれています。
でも逆に、黒い版に黄色い文字も軽自動車も見た事ありませんか?

これは、自家用と事業用とで分別されており、黄色い版に黒い字は「自家用」で
黒い版に黄色い字は「事業用」となっています。

また、普通車によく見かける「字光式ナンバー」ですが、軽自動車にも実は存在している
ようです。「黒い字を光らせるって不可能じゃん」と思われていましたが、軽自動車の字光式は
黒い字の周りが白く光ります。

イメージすると下記画像のような感じ・・・。



一瞬、違法ナンバーかと思っちゃいますね。
私も実物は見た事ないのですが、ぜひ見てみたいですね。

 


 ワゴンR以外の代表軽自動車 
ダイハツ・ムーヴ ホンダ・ライフ 三菱・ekワゴン ダイハツ・コペン

一昔前の軽自動車と違って、最近の軽自動車はデザインも安全性もかなり向上しました。
どのメーカーも魅力的な軽自動車を販売していますので、ぜひ色々な軽を見て下さいね。
 


コンパクトカーとは
 

Copyright(C)2005 THE ワゴンR. All rights reserved.

 

THE ワゴンR / THE キューブ / THE アリスト / 車の内装 / †グリードアイランド / パソコンゲーム / どうぶつの森 / ブログパーツ / 相互リンクの巻
ブログパーツ検索

SEO [PR] おまとめローン Windows7 冷え性対策 動画 掲示板 レンタルサーバー ライブチャット SEO