THE ワゴンR

キングオブ軽自動車・スズキのワゴンRの魅力をたっぷりお伝えする情報サイトです。

 
 
 
 



 HOME


 軽自動車とは

 意外と知らない軽自動車の
 秘密・・・。


 コンパクトカーとは
 現在人気抜群! ワゴンRに
 もコンパクトが存在します。


 新古車って?
 新車と中古車の中間? 知
 ってお得な新古車のこと。


 ワゴンRの種類
 沢山種類があるワゴンR!
 ちょっとだけ説明します。


 ワゴンRの歴史
 過去があるから未来もある。
 ワゴンRの誕生は!?


 ワゴンRの由来
 ワゴンRの名前はどういう意
 味なの?


 中古車って・・・
 今は中古車の時代!販売
 店も時代が進んでます。


 相互リンク集
 
ワゴンR関係だけでなく、
 役に立つ色々な相互リンク
 集です。
 


ご連絡先はこちら

THE ワゴンR

 

 
 コンパクトカーとは

ここ最近の自動車業界では、セダンとスポーツカーの二柱が崩れ落ち、ミニバンと
コンパクトカーに人気が集中しています。(もちろん軽自動車もですが)

そして、軽自動車だけに留まらず、コンパクトカー市場にも名前を連ねる「ワゴンR」は、
ソリオ(プラス・ワイド)として活躍しています。しかし、軽自動車よりも厳しいこのコンパクト市場で
ワゴンRソリオは勝ち残れるのでしょうか。

コンパクトカーの規格

私の知る限りでは、コンパクトカーは軽自動車と違って規格は存在していません。
おそらく、排気量が1000cc〜1500・1600ccくらいで、車体が小型の車を総じて
コンパクトカーと呼んでいるのではないでしょうか。

もちろん、人、もしくは販売店によって定義が違うかも知れません。中には1300ccまでを
コンパクトとしているところもあります。

コンパクトカーの代表車

代表車として、マーチ、ヴィッツ、bB、フィット、キューブ等が挙げられます。
そう、有名な車ばっかりですよね。ワゴンRは軽としては不動の王として君臨していますが、
残念ながらコンパクト市場では、ワゴンR(ソリオ・プラス・ワイド)はあまりメジャーではない
ようです。

コンパクトカーの魅力

何故コンパクトカーが人気なのか考えてみました。
コンパクトカーは、セダン等と違ってオシャレな車が多く、そしてカワイイ車が多いです。
また、燃費面でも優れ、小回りも利き、金額的にもお手頃とあれば、間違いなく女性層を
確保する事が出来るでしょう。

また、車に興味の無い人でも目を引くような分かりやすさが、コンパクトカーにはあります。
カラフルなボディー色もその一つでしょうね。
セダンなんかどれも同じに見えても、コンパクトカーは形も色も様々です。

軽とコンパクトカーの違い

軽とコンパクトカーはどっちがいいのでしょうか。ちょっと比較してみましょう。

 
  コンパクトカー 軽自動車
車輌価格 車輌価格面では、実は軽より安い場合があります。それは車種の多さから市場での値落ちが激しい為です。安くて種類も豊富にあるので、選ぶ楽しみも・・・。 コンパクトカーより底値があり、場合によっては相場が下がらず高くなってしまう事があります。しかし、維持費が圧倒的に安いので、結局はそれで元がとれてしまいす。
維持費 普通車の中では、排気量の少なさとボディーの軽さで安くなります。定期検査や車検も安くすみ、燃費も良いです。 維持費の安さは自動車でもNo1。税金面もかなり安くなり、まさに「安く」車を扱い人には絶対的に有利です。
便利さ 最近のコンパクトカーは、見かけによらず室内が広く、大人4人が座っても狭さを感じません。また、普通車よりも小さいので駐車も狭い道も楽々です。 コンパクトカーより狭くなりますが、こちらも改良が進められ、室内も広くなりました。当然狭い道や、駐車も楽々。駐車場には軽専用のものもあり優待されました。買い物に非常に便利。
安全面 「軽は危ない」一体いつの話でしょうか。最近は安全面でもかなり向上し、安全面はコンパクトカーと大差ないとまで言われるようになりました。実際のところ、違いはあまり無いのではないかと・・・。ただこれは、車の形状にもよりますので、安全性を重視したいなら、販売員に比較させ教えてもらいましょう。
加速力 走りを専門としたスポーツカーには当然かないませんが、普通に高速で走ったりする分には充分です。コンパクトカーの中にもスポーツ仕様の車も多くあるので、走りにも拘りたい人は選べる幅もあります。 最近の軽は速くなりました。高速道路でも右斜線でグングン追い抜く軽を見かけます。ターボ付きなら尚速いです。でもスピードを出さない人はどうでもいい話しで、その場合加速さは無視しても構わないと思います。ただ、荷物を沢山積んだり、重い人を何人も乗せるならターボ付きがいいでしょうね。


結局、総合的に考えてどちらが良いかなんて決まりません。
乗る人のライフスタイルで決めるのが一番でしょう。

買い物や通勤程度に利用するなら、軽自動車が絶対に良いですし、長距離でバリバリに
高速道路を走るなら、コンパクトカーが有利です。
とにかく金銭的に楽をしたいなら軽自動車ですし、乗り心地や車としての完成度を求めるなら
やはりコンパクトカーです。


軽自動車とは
 

Copyright(C)2005 THE ワゴンR. All rights reserved.

 

THE ワゴンR / THE キューブ / THE アリスト / 車の内装 / †グリードアイランド / パソコンゲーム / どうぶつの森 / ブログパーツ / 相互リンクの巻
ブログパーツ検索

SEO [PR] おまとめローン Windows7 冷え性対策 動画 掲示板 レンタルサーバー ライブチャット SEO